サイクルイベント

パリ五輪は一般サイクリストが参加できる初の大会になる

サイクルイベントではありませんがフランスの情報です。

首都パリo 2026年までに自転車にやさしいまちづくりを目指し、巨額 のインフラ投資を行うと発表。

自転車専用レーンの追加、駐輪場の拡充などを掲げる。アンヌ・イダルゴ市長はこれまでもパリ市内で自動車を使わない日の導入、ツール・ド・フランス主催者と協同したサイクリングシティ格付 け制度などの企画をリードした。

次回開催の夏季五輪はフランスのパリで2024年7月26日から8月11日まで開催 される。パリで夏季五輪が開催されるのは3回目、前回から100年ぶりの大会となるが、マラソンと自転車ロードレースでは五輪史上で初めて一般参加が 可能となる。

地域社会とのつながりを取り戻し、より多くの人たちと大会を共有するとい う精神のもと、マラソンと自転車ロードレースに一般参加が導入される。

一般ランナーやサイクリストがメダルレースと同じ日、同じコース上でオリ ンピアンが激闘するコースを体験できるというもの。

日本においても自転車を利用した新たな観光スタイルは各地方自治体等の 観光担当者が注目するもので、フランスのサイクルツーリズム施策は日本で も興味深くその推移が見守られそうだ。

                        スポーツジャーナリス ト:山口和幸